合格祝賀会と法改正

今日は会派の合格祝賀会でした。今年合格された方、本当におめでとうございます。
弊所も弁理士を募集している関係もありまして、合格者の方にはお声かけするのですが。講座を取っていなかったりしても「馬場先生ですよね!」と逆に声をかけてもらったりと大変恐縮です。

実務的な話もするのですが、結果として「勉強方法」や「勉強期間」の話と・・・今の受験生(受講生)に何か役に立つ話が無いかと、ついつい色々と聞いてしまいます。

さて、祝賀会で聞いた話から一つ。来年位に予定されている法改正ですが、ひょっとすると現在審議中の法改正が総て入ってしまうという話が出ていました。そうすると、特許法、意匠法、商標法総て改正されることになります。今までの改正は、例えば「特許法の改正」がメインで、それプラス関連の法律が四法とも改正になるという流れでした。今回は、それぞれ異なる趣旨の法改正が同時に行われるとのこと。

近年、これらの法律が同時に改正されたことは無いので、本当に改正されるとなるとものすごいことになりそうです。ということで、来年の弁理士試験は少なくとも短答合格は死守した方が良さそうです(皆さんそう思っているでしょうけど)