前回のゼミ&週末のゼミ

前回のゼミは雪のため、参加者が普段と比較すると少なかったです。
ゼミ自体は、交通手段を考えて演習を無くして終わりにしましたが・・・それでも帰宅時苦労された人は多かったみたいで。
今週も雪の予報が出ております。無理のない範囲でご出席ください。

さて、前回は特許法2問でしたので、採点形式をいつもと変更しております。
1問目はいつもの項目方式で、2問目は主観方式で採点しています。

答案の採点ですが、本当はそれぞれ説明しながら採点したいと考えています。
「ここは解りにくい」「ここは問題無い」と、実際採点しながらの方が、伝えられる事が多いからです。
この「会話」の情報量ってものすごい多いのです。
例えば、講義でも1時間で話す情報量って、テキスト(文字)にすると膨大です。
だから、講義は意味があるのです。
ただ、答案も、みなさんと一緒に確認しながら採点すると、1人20〜30分かかります。
したがって、全員することが出来ないのですが・・・

ここでふと思いつきました!
1問目については、前回解説もしておりますし、採点シートも各自確認済みです。
ならば・・・今回は採点を収録しました!
全員分「話しながら」採点し、それを音声データとしてアップしています。
答案を返却と併せて、各自それを聞いてもらえば、上述した「採点しながら返却」と同じ事になるのかな?と考えたからです。

ということで、前回参加(提出)された答案については、このような処理をしてみました。
ゼミのときに直接説明しますので、お楽しみに。