LEC短答公開模試

LECも最後の短答公開模試もありました。
模試を受けられた方はお疲れ様でした。

模試は良い点数が取れているときは「信じて良い」のです。
しかし、点数が悪いときは「模試だから」と軽く流してよろしいかと思います。

さて、短答模試について、特典動画が今回ついています。
特典動画の内容としては、模試を使った本試験に向けてという話。
あとは、それぞれの枝について「できるべきか否か」をA〜Cランクをつけて話をしています。

「本試験で出るポイント」というのは、結局模試で出題しているところです
(本試験で出ないポイントを模試で出しても意味がありません)
ということで、模試の説明が一番効果があるとは思います

ただ、「見られる時期が遅い」と複数の受講生さんから話を伺っています。
ですよね・・・

正直、自分の方でも、収録時点でよくわからず。
てっきり、模試を受講後直ぐに見られると思っていました。
模試日と、収録アップ時期を確認すれば良かったです。
その点がちょっと受講生さんに迷惑をかけてしまい申し訳ないです。

ということで、映像の方はどうすることもできません。
取り急ぎ復習用に今回の模試でできてほしい問題をお伝えしておきます。

特許法:10点(10、15、20、27、32、40、42、48、54、57)
意匠法:6点(12、17、25、30、38、55)
商標法:7点(3、13、21、36、41、49、60)
パリ:1点 PCT:1点(11) 不競:5点 著作:5点

上記問題は何とか正解してほしいところです。
著作・不競は全問となると厳しいと思います。
ただ正解が出せるハードルは低い問題だと思います。

ということで、みなさん頑張って下さい。