短答解法コース第1回

先日は短答解法コースの開講でした。
教室、満員御礼でした。短答試験に対する意気込みをとても感じられる雰囲気でした。
通信でのWEB配信は2週間のタイムラグがありますのでご了承ください。
(DVDはもう少し遅くなります)

色々検討したのですが、一応簡単に受講生さんに答えてもらうような仕組みにしました。
通信の人が見ててどうかな?と思ったのですが、一方的に話しているより質問を投げかけた方が良いと思ったからです。
(実際、スタジオ収録の通信講座でもそのようなスタンスを取っています)

通信の人は、逆に全部の質問に声を出して回答出来るというメリットがあります。
一時停止をつかって答えることも可能です。
しっかり答えていただければ、通学以上の効果も発揮できると思います。
解らないことはTwitterでも受け付けていますので、ご自由に。
なお、テキストのページ番号と併せて質問していただけると幸いです(受講生と解る用に)

実際自分の質問の仕方はかなりイレギュラーなので、「間違えて当たり前だよ」って気持ちでお気軽に答えていただければと思います。

さて、今日は初回で無料体験もいましたので、順番に答えてもらいました。
あの仕組みだと「いつ当たる?」って緊張感がないんですよね。
「くるぞ、くるぞ・・・キター!・・・終わった。。。」
で、仕事終わったみたいになってしまう。

それじゃつまらないので、何か考えたいと思います。
名前で呼んでしまうと、収録に入ってしまうので避けたいところです。

上手い方法はあるかな?
一番確実なのは、受講証番号で呼ぶってところでしょうか(笑)