口述乱取り講座

口述乱取り講座でした。参加された方はお疲れ様でした。

1枠3時間、ほぼぶっ通しで口述の練習が出来る講座なので、非常に効果が高い講座だと思います。
参加された方も、色々な弱点を把握することが出来たのではないでしょうか?
また、実際の試験会場となる場所を見られるのも、非常に効果が高いと思います。
口述試験はメンタルが大きい試験でもありますので、一つでも不安要素は取り除いた方が有利です。
参加された方は、是非とも合格して欲しいところです。

色々と受講生と話をしていましたが、結構短期合格の方が多かったです。
特に、1年合格者の方とも話をさせて頂きました。
今短答試験が難しい中、短答試験、論文試験を突破するのが大変だと思います。
1年合格の方と話をさせて頂くと、皆さん「試験勉強大変だった」と話しをされます。
よく聞かれるのが「もう、おかしくなりそうだった!」位、勉強されています。
1年で受かるためにはそれなりの事はやる必要があると思います。
是非ともこのままの勢いで合格して欲しいです。

さて、3部は相変わらず空いておりました。
そこに自分のゼミ生、入門生等を誘導していたので、参加者の半分位は知っている受講生でした(笑)
なので、受講生には最後に集まってカツを入れて終わりました。

そんな受講生を見ていて、スタッフさんに「みなさん、笑っていて楽しそうで良いですね」と言われました。
多分、自分のクラスの受講生さんって、そんな感じだと思います。
悪く言えば緊張感が無いのかも知れませんが、受験勉強であっても楽しくできた方がいいとは自分は思っています。

ということで、最後の最後まで笑顔でいてもらいたいと、心から祈っております。