複雑怪奇なポイントカード

WAON POINTって、WAONとの併用でもポイント付くのかな?
って、現金払だけだと思っていたらどうやら違うらしい。

各社ポイントカードを発行するのは良いのですが、乱立していて色々困ります。
複数のお店で使えるポイントカードとしては、

  • Tカード
  • 楽天カード(Rポイント)
  • ドコモカード(dポイント)

が最近あります。これにWAON POINTが入るらしい・・・中々複雑怪奇。

これらのポイントカードは、どのお店で使えるかが解らなかったりします。
例えば、デパートでも最近は上記ポイントが貯まります。
高島屋はdポイント、伊勢丹はTカード。そして、大丸は楽天カード
レジで焦ってしまいます。


サイトの記事で「ポイントを集めている男はせこい!」って読んだことありますが・・・ポイント集めるの趣味なんだから仕方ないです。

「何故ポイントを溜めるのか!」

それは

「ポイントカードありますか?」

と聞かれるからです。

ポイントカードを貯めることはロマンなのです。
ポイントカードには夢が詰まっているのです。

さて、お店毎のポイントカードは問題無いかと言えば、数が多いので、これもやはり大変です。
電器屋はヨドバシに集約しているので楽です。
しかし、それ以外は大変。例えば、薬局。
種類が多いのに、各グループ毎にポイントカードがあります。
マツモトキヨシとぱぱすのポイントカードが統合された位。

くすりの福太郎とかになると、独自の福太郎ポイントと併せて楽天ポイントが貯まります。
ポイントカード2枚だし・・・大変。
この福太郎は、行く日によってポイントの倍率が変わるのでこれも大変。
だって、10倍の日とかあるから、どうしてもその日を狙ってしまう・・・


と、色々やっているけど、ポイントカードって金額的には対したこと無いんですけどね。
それでも、今日もポイントカードを握りしめて、夢を追いかけるのです。