ほぼ移動

結局、月曜日は行ったことが無かった秋田市内に行ってきました。
月曜日はほぼ移動だけの状態。
片道600kmちょっとあるのですが、慌てて移動していないので9時間程度でした。
常磐道で仙台まで抜けたのですが、結構北側は対面通行なのですね。
秋田道も対面通行が多いので、少し運転が疲れます。

火曜日は秋田市内(駅前)と八郎潟を見てきました。
秋田市内は木内百貨店も見てきました。
f:id:baba-p:20170822153501j:plain:w400
百貨店といっても今は営業形態をだいぶ変えてしまって、1階のみ週休2日の店舗に。
見た目は大きな店舗なだけに、少し寂しいです。

駅前の方は西武百貨店がありました。
もともとは地場百貨店から西武になったところらしいです(wikiによれば!)
秋田市は中々行く機会が無い場所なので、楽しかったです。

講義ではちょこちょこ話をしていますが、基本的には街を見るのが好きです。
観光と言っても、観光地というより、その土地の生活圏となるような場所を見るのが自分は好きです。
駅や、地場スーパーとか、商業施設を見るのが楽しいです。
最近は、駅や大型商業施設も画一化され、あまり特徴が無くなってきているのが少し残念ですが・・・
それでも、その地方なりの特徴は出ていたりするので、面白いです。


ということで、火曜日も帰りの600kmを考えるとあまり遅くまでいられず。
夕方には帰宅の道に。秋田空港が通り道だったので少し見てみました。
思ったより大きかったです。


今日水曜日は、戻って来たので事務所のことをちょこっとだけやって、午後から洗車。
洗車といっても、コーティング業者にお願いをする感じでしたので、自分で何かやった訳では有りません。
きれいになってよかった。