3月10日のLゼミ

今日はLゼミでした。
参加された方、お疲れさまでした。

特許法2問ということで、今日は普段と変わった方法で実施しました。

「もしもタイムマシンがあったらぁー」(大山のぶ代風)

レジュメから、もし、答案30分前の自分にアドバイスするとしてら、どんなアドバイスをしたか?ということを聞いてみました。

  • こんなことに気をつければ良かったのではないか?
  • こういう部分に注意すれば良かったのではないか?
  • 配点を意識して答案構成をすればよかったのではないか?

そんなことを、皆さんに答えてもらいました。
中には

  • PCTのレジュメを見ておく!」

と答えをほぼアドバイスしてしまい、きっとタイムパトロールに捕まってしまうのでは!?という人もいました。


この考え方はインシデント対策の一つです。
どうすれば、ミスを防げたか、どの点に気をつければ良かったのか?
その点を意識することが、次の答案に繋がります。

今回の失敗は今回の失敗として学習することは大切です。
しかし、最終的には「本試験で失敗しないようにする」ことが大切です。


そういう点を意識してもらうための回でした。
みなさんが飽きないようにゼミはやり方を色々変えています。