今日はお休み

今日はお休み…って自分では有りません(自分は収録があるので)。

今の時間にこのブログが見られる人、今日本当は予定が有ったはずなのにお休みになってしまった人。
そうです、本当は今は「論文試験」を受けている予定だった人です。
「なんで受からなかったんだろう」という気持ちはあると思います。
しかし、それには原因があるのです。誰のせいでもなく、自分の中に原因があります。
「今年は何がダメだったんだろう?」というのをしっかり考えて、再始動をしていきましょう。

自分は1年目短答試験不合格の後、やる気が出ませんでした。
勉強していなかった割には、ショックを受けていたのです。
(今の立場から見ると典型的なダメダメな受験生です)
いつから気持ちを切り替えたかというと、論文試験の日からです。
どこかのタイミングで気持ちは切り替えなければなりません。

ガイダンスでは良く話していましたが「今年試験を受けたこと」が皆さんの武器です。
今年の試験の失敗経験を来年に活かして下さい。
これを活かせない人が多くて、もったいないです。
もったいないお化けがでる位もったいないです。

なお、1年目の人は、逆に「試験を受けないと解らないこと」がたくさんあり、それが解らないのが一番の弱点です。
今までの受験勉強は、基本「初めて受験する人」の中の戦いで、「経験者の方が多い」という環境ではなかったのです。
その経験不足をカバーしているのが講義であったり、学習コンパスです。
自分のやり方に固執せず、柔軟に勉強を進めて頂ければと思います。