人生にプラス

不安になる時期ですが、資格試験って、最悪の結果でも「変わらない」だけです。

例えば、結果によって損したり、仕事がなくなったり、ましてや命を落とすこともなく。
今の生活と変わらないだけです。

受かれば「合格」ってプラスになるのであって、冷静に考えればマイナスにはならない訳です。

そう考えれば「よし!やってやるか!」って気持ちで試験にチャレンジすることも大切だと思います。
緊張するのは当然です。
緊張することは勉強してきたことの裏返しです。

適度に緊張しつつ、「命までは取られないだろう!」位の気持ちで頑張りましょう。



さて、色々な受験生と話しているので、みなさんが背負っているものがあるのも知っています。
先日、今年のゼミ生(論文組)と補講+打ち上げをしました。
こういう場では色々な話を聞くのですが、やはりみなさんそれぞれ思いがあるということ。
ふむふむと聞いているのですが、自分としても色々と思うことはあります。

実際、今年合格出来なければ、弁理士自体を諦めるって人もいると思います。
自分自身のモチベーションだけでなく、家族の理解、仕事環境。
色々あると思います。

でも、今それを考えるとマイナスの方向にしか行きません。
考えても結論が出ないことは考えない!というのも一つの選択です。
今は余計なことを考えずに、試験に直結することだけを考えるようにして下さい。