2014-06-08から1日間の記事一覧

弁明書の提出について

弁明書というのは「言い訳をするための書類」です。 特18条の2等で規定されています。 行政庁としては、処分をするときに「1回は何らかのチャンスを上げるよ」ということになっています。 いきなり処分をすることはありません。特許法だと難しく感じますが…

短答解法講座(中上級講座)の受講について

本試験で点数が取れなかった人から「中上級講座の受講は難しいですか?」というご質問を受ける事があります。 自分自身、お話しるのが、「20点台の場合、入門講座の再受講も視野に入れた方が良いです」ということは話をしています。 といっても、無理かと言…

実施権者のモチベーション

特許権の訂正をするときの承諾を得る人(特127条)についてご質問があったのでお答えします。このとき、理解すべき事は「実施権者」のモチベーションと、「訂正の効果」です。 「実施権者」のモチベーション 実施権者がどういう人達か?というのは一言で表す…

安田記念

色々とちょっと難しいですね。 ジャスタウェイ、マイル戦ってことで勝ちきれない気もするのです。 今年G1は1番人気が勝ち切れてないという面や馬券的なことを考えると・・・ここはミッキーアイルから! 2014年 6月 8日(日) 3回東京2日目 15:40発走 11R …