選択科目

選択科目の問題が特許庁から発表になりました。

平成24年度弁理士試験論文式筆記試験(選択科目)問題及び論点 | 経済産業省 特許庁

このページで気になるのが最後の文章。

また、建築構造、計測工学、エネルギー工学については受験者がいなかったため、問題及び論点について公表しません。

逆を言えば、他の科目は全部受験者がいたってことですよね。国際私法とか、渋いところをチョイスする受験生がいるのかと思うと、何かすごいですよね。会ってみたいです。

情報系の科目は相変わらず試験範囲が広いのと、用語問題が難しい。3行で答えるっていうのが結構きついですよね。逆に長々書いた方が楽なのかも知れません。

それにしても、情報系試験で発表されている論点。例えば情報工学って、問題文が「1.人間の聴覚特性と音情報処理システムに関して以下の問いに答えよ。」に対して、発表された論点が「1.人間の聴覚特性と音情報処理システムに関する知識を問う」って・・・。問題文読んだらそりゃそうだよ〜って発表の仕方ですよね(それ以外に書きようが無いのかもしれませんが)