不競法演習&著作権法

今日は不正競争防止法の演習講座と著作権法のインプットでした。
著作権法も不競法と同様に事例を踏まえての解説となります。あとは、短答試験対策の時に一気に詰め込みたいと思います。

不競法の演習は予告通り特許法の復習でした。ただ、中々審判はみなさん苦手なようで。「少し復習しないと」と今の段階で気がついたら良いかなと思っています。

塾関係者

元々自分は塾関係者だったので、指導についての考え方は当時の考え方に基づいています。
本来当然「大人」ですから、勉強するしないは個々の事情もありますし、あまりこちら側が干渉すべき話ではないのかも知れません。

「やれる人だけやって行こう」「理解が出来る人だけ頑張ろう」って割り切るのは簡単かもしれませんが、自分の性格的には割り切れません。それくらいドライに講義をするなら、自分は多分講義自体持たないと思います。

色々と考えることもありますが、これからもめげずに色々やっていこうと思います(何をやっても人が離れるときは離れるし、離れないときは離れませんしね。)