著作権法−渋谷達紀著−

先日、著作権法の新しい基本書を買って来ました。

著作権法

著作権法

現在、平成24年法改正まで対応している基本書はこの本だけだったと思います(他の著作権の本は軒並み改正前で止まっています)

内容的には、ほぼ逐条で記載されているオーソドックスな基本書です。全部は細かく読んでいませんが、ざっと読んだところ、癖はないので読みやすいと思います。

ただ、試験として活用出来るかというと、受験機関のテキストがあれば、わざわざ揃える必要性は薄いかも知れません。また、判例については、結論及び判例番号は書いてありますが、判旨の記載が全体的に薄いところも受験生から見ると使いにくいかも知れません(法律書に慣れてないと、どこからが判例に基づく記載か解りにくいと思います)。


受験生に対するお勧め度合い:★☆