新年会でした

もう2月も終わりなのですが・・・去年の短答Fのクラスの人たちと新年会でした。
こういう飲み会自体は、横のつながりが出来るので良いと思っています。ただ、それなりに時間を取りますので、自分が参加するときは「何か今後のプラスになることを」話せればと思うのですが・・・どうなんでしょうね。モチベーションの維持につながっていただければと。

さて、色々な人に言っていますが、質問はじゃんじゃかしてもらって良いと思っています。結構「質問します!」と言って実際に質問する人って1割いないんですよね。この間、ちょっと他の人と話をしていても、他のクラスの受講生でも、やはり質問する人って受講生の5%前後、多くても10%な気がしています。

確かに、逆の立場だと滅多に質問しない受講生でしたので。人の事は言えないんですけど。ただ、何回か質問すれば慣れますから。実際勉強していると「なんでこれって裁量規定なんだろう?」みたいな疑問ってあるんですよね。結果として「まぁいっか」と流すことも多いと思います。

しかし、そういう細かい部分からつぶして勉強して頂けると、本試験でちょっと違った結果が出せると思います。