選択科目の講評

選択科目、理工V(情報)に関してざっと見た感じです。
情報理論が安定。論理回路が得意(解ける)なら計算機工学。情報工学は波がある印象です。情報理論の用語問題は予測が立ちますが、他の科目は結構最近の用語も出るので対策しにくい。

情報理論

オーソドックスな出題だと思います。自分も忘れてしまいましたが、試験対策として情報理論が一番安定していると思います。
書店で何でも良いので情報理論の本を一冊購入し、練習することで十分解けるのではないでしょうか?

情報工学

自分に取って一番解きやすい科目だったのですが・・・今回は数学を覚えている人は解けるかも知れませんが、自分は忘れてしまってちょっと厳しい問題でした。
パラメトリック・スピーカーって、ガリレオでちょこっと出ていたような気がします。

通信工学

IP関係ということで比較的解きやすかったと思います。
用語問題もオーソドックスですが、いざ説明せよと言われると書けなかったりします。用語問題は普段から準備が必要です。

計算機工学

論理回路はオーソドックスなのでしょうか?
カルノーマップとか自分は嫌いで殆どやらなかったので覚えていません。
これまた用語問題が準備していないと書けない気がします。「システムコールシステムコールだよ・・・」と、何かそんな説明になりそうです。