秋ゼミ@残り3回

ゼミも残り3回となりました。

今日から短答試験受験組には論文試験の問題は答案構成だけ。
そして短答試験の問題を解いてもらっています。

短答・論文のハイブリッド方式です。

このやり方が上手くいっているかどうか、今後反省すべき点もあります。
ただ、出来るだけ「受験生ごと」に併せた方式をとりたいと思っています。

講義というのは、講師側から見ると「1対多」の関係なのですが、受講生側から見ると「1対1」の関係なのです。
全員が満足するというのは不可能なのですが、そうはいっても諦めず、何とか満足出来るような仕組みを作っていきたいと思っています。
それが、一人毎にコメントした音声データで返している音声採点だったりします。

といっても、残すところあと2回。
特に問題がなさそうであれば、次回もこの方式で進めます。