弁理士試験合格発表

本日、弁理士試験の合格発表でした。
合格者は385名!合格された方おめでとうございます。
そして、お疲れさまでした。

特許庁等に見に行けば掲示板に貼られます。
こちらはWEBと異なり10時発表です(短答試験、論文試験も同様)

このように、受験生が自分の番号を探しています。「あった!」まさに感動の瞬間です。
何かちょっと仕込みっぽいですが・・・写っているのはゼミの最終合格者です。

なぜこの写真を出したかというと、目をつぶって、受験生はご自身をこの写真に重ね合わせて欲しいのです。
来年の今頃、自分の受験番号を掲示板を発見する瞬間。
それをイメージして欲しいのです。

よくスポーツ等でも、試合前にイメージトレーニングをします。
そして、自分が勝ったときのことをイメージすることで良い結果を出すことができます。
勉強も同じです。
「合格した!」イメージを思い描くことによって、良い方向に持って行って頂きたいのです。


さて、最終合格をされた方は一安心だと思います。
今まで教えていた受験生に何人かお会い出来て良かったです。

そして、受験生時代最後の仕事として・・・是非合格体験記を書いて欲しいのです。
一つは、やはり後輩受験生の指針になるということが大きいと思います。
「特に何もしてなかったから」という人。何もしてないのに合格できたって素敵なことです。
「偉そうだから」という人。受かったのだから良いじゃないですか。
合格体験記というのは、次の受験生に繋がることでもあります。
是非、書いて欲しいと思っています。

と言いつつ・・・本当(?)の理由は馬場が読みたいだけだったりします。
ブログにも書いていますが、合格体験記マニアという位合格体験記が大好きです。
ましてや、知ってる受験生の合格体験記。もう考えただけで感動して泣けそうです。

ということで、是非とも宜しくお願いします。