ゼミの演習問題

今日のゼミでは、演習問題としてジュネーブ改正協定の問題を1問やりました。
多分出ないよ!といいつつ、ジュネーブ改正協定の問題を出すとか、にくいですね!
(誰ですか、嫌がらせ!とか叫んでいる人は!)

ここを出した意図としては、一つは一応流れを押さえて欲しかったということ。
おそらく、受験生なら改正本を読むより、問題形式(レジュメ形式)の方が頭に入るだろうということで出しました。
もう一つは出ないからこそ「一回どっかで見れば十分」という状態にして頂きたかったのです。
実際、「この辺りの条文、初めてまともに読んだ!」って人が殆どだったと思います。

「出ないからやっていない」と、「出ないけどどっかで見たことある」とでは、仮に出題されたら全然違います。
実際本試験で出題されてしまったら、まさに今日と同じ状況に追い込まれる訳です。
ということで、一度だけ見て欲しかったという意図で出したので、忘れて頂いても問題有りません。

ただ、特184条、商68条を含めて、条約絡みの国内法は大きな流れは押さえて欲しいと思っています。
大きな流れというのは、法文集を見れば条文を追えるというレベルです。
(大きな流れが頭に入っていないと、法文集で条文が追えないため)