疲れ

昨日は色々やっていたら少し疲れてしまいました。結局、夜になって熱発のため、早めに寝てしまいました。
今日も少し本調子でもなく。といっても、そんなにたいした事はありません。
基本的に疲れたら休むし、無理はしない性格なので大きな問題とはならないのです。

さて、「熱発」って医学用語で、病院や介護では使われるそうです。
だから、発熱の事を「熱発」というと、何かそれっぽい気がします。ちょっと専門的な雰囲気が漂うというか。
なので、あえて熱発と言ってみました。


というのは嘘で、実は競馬用語でもあるのです。
競走馬が発熱して競走中止になると、「熱発のため出走取りやめ」と言ったりします。
なので、熱発と言ってる人は、医療関係者か単なる競馬好きの人のどちらかなのかも知れません(他に使ってる業界があるのかも知れませんが)