論文試験合格発表

今日は論文試験の合格発表でした。
www.jpo.go.jp
合格された261名の人、おめでとうございます。

あっという間に口述試験が来ます。
口述試験に向けて全力で頑張っていきましょう。
ポイントは「短めに答える」です。
短答試験、論文試験と異なり、キャッチボールができる試験です。
仮に解答を間違えても、言い直しが聞く試験です。

口述試験の合格率が上がっているといっても100%ではありません。
万全の対策で挑んで下さい。


そして、今年残念な結果になってしまった人・・・
色々と考えることはあると思います。

しかし、資格試験は「諦めなければ合格できる」試験です。
論文を受験されたということは、短答試験は合格できているはず。
短答試験だって突破できなくて苦労している人はたくさんいます。
落ち着いて、今後どうするか考えてください。
必要であれば、誰かに相談してみるといいと思います。


最後に・・・自分が教えていて結果がだせなかった受講生の皆さん。
指導力不足で申し訳ありませんでした。
自分自身も、「どうすればよかったか」をしっかり検討してみようと思います。