論文試験終了

本日は論文試験の必須科目でした。受験された方お疲れ様でした。
今年受験出来なかった人・・・来年こそ「受験する」と、心に固く誓って勉強を続けて下さい。

さて、試験が終わりましたが、まず選択科目がある人は必死に選択科目の勉強をしましょう。論文試験の結果がどちらにせよ、最低限選択科目の合格は勝ち取って下さい(当然必須科目もですが・・・)

選択科目が無い人・・・口述試験の勉強を明日から初めていきましょう。正直、口述試験が今は一番狭き門です。それは、論文試験合格者のように実力がある人が受験して6割強しか受からない試験だからです。
明日から口述試験の過去問を始めて下さい。論文試験の過去問は、結果がどうであれ来年以降の試験に役立ちます。例年口述模試をやっていると「ちょっと出来ないかな?」という受講生は殆どが「論文試験合格発表後」から勉強を始めた人(受かると思っていなかった人)です。

口述試験組は1年間口述試験の勉強をしてきています。少しでも有利になるよう、1日でも早く口述試験の勉強を初めて下さい。

論文試験を振り替える機会は論文試験合格発表後にいくらでも時間があります。今は口述試験の勉強をすることに専念して下さい。