短答試験まであと3日

さて、残すところあと3日となりました。
過去問がある程度仕上がっている人は、最後の調整程度と考えて、しっかり条文を読んだり、青本を確認したりしましょう。
間違えた問題、何回も間違えた問題を見直すのも良いと思います。

さて、条文の素読ですが、「試験を考えて」素読をするようにして下さい。
例えば、準用条文や読替準用条文は、読んだだけでは意味がありません。
単に条文番号を読んでも、試験には活かせないのです。
また、「本試験で自分が覚えていられるか」「この条文が出たら点数が取れるか」という視点で読むと良いでしょう。
そうでないと、単なる「作業」として読むことになります。
何の為に読んでいるかをしっかり意識すると良いと思います。