試験戦略

いよいよ決戦です!
体調を万全にして挑んで下さい。

最後に一つ。「本試験」は試験であって、「答練」や「過去問」とは違います。
それは、「正解を出せれば良い」のです。

過去問や答練のときは「勉強」なので根拠条文を考えたり、違っている場所を書いたりしているでしょう。
しかし、本試験は答えが出せれば十分です。問題を解くときにあまり深入りをしないようにしましょう。

あと、例年最初の方で「難問奇問」の類が出題される場合があります。
受験生は思わず取り組んでしまうのですが・・・とりあえず飛ばして下さい。
問題を見てちょっと手強そうなら、ひとまず逃げて後で体勢を整えてから挑んだ方が得策です。
最低40点目標と言うことは、20問は間違えて良いのです。
20問も!です。気軽に攻めていきましょう。
試験は「戦略が重要」です。

あと、今年初めて試験を受けられる方。
答練と違って時間は絶対足りません。その点を注意して下さい。
(答練の1.2倍程度、過去問の1.5倍程度かかると思った方が良いです)

なお、明日は短答速報会が新宿であります。
試験後是非お立ち寄り頂きたいと思っていますが、速報会の前は自分も解答出しをしております。
速報会前には、相談含めて対応は出来ないと思います。ご了承下さい。