バッテリー警告灯

モバイルネタではないのですが・・・昨夜22時頃、常磐道を運転していたら、いきなりバッテリ警告灯が点灯しました。
f:id:baba-p:20180531025326j:plain
今までずっと車運転していて、初めてついた警告灯でした。

これ、本当は深刻な場合があるので、停まった方が安全だったようですね。
「走っているから大丈夫だろう」という判断で、そのまま走って帰ってしまいました。
それも1時間位・・・。

一応電圧は車内で表示出来るのでみつつでは有ったのですが、徐々に減っていき、家に帰ることは10V代でした。
原因としてはVベルトが切れていました。
メーカーの窓口で「一応自走しない方が安全」と言われたので、JAFを呼んでスバルのDまで運んでもらいました。

あとで調べると、本当にいきなり電源落ちてしまう場合もあるみたいですね。
夜の高速でそうなるとかなり危険でした・・・何とか無事に帰ってこれてよかったです。

ということで、スバルは今混んでいるようなので、修理いつになるか?って感じです。