否認と抗弁

ときどきごっちゃになっている人がいるのですが、否認は「認めない」ことを言い、抗弁は「認めるけど理由がある」ことを主張する点で違います。

よく例に出すのが(適切かどうか解りませんが)、奥さんに「あなた、昨日女性と2人で食事してませんでした?」といきなり言われた場合・・・

「いや、食事してないよ。俺じゃ無いよ」

というのは「否認」です。それに対して、

「あー、あの子は会社の子で退職の相談にのっていたんだよ」

というのが「抗弁」です。

前者は「食事をした」行為自体が無かったと言っています。それに対して、後者は「食事をした」行為はあった。しかし、正当な理由があるんだと主張するわけです。

どちらにせよ、通常相手から言われて初めて主張することが殆どです。だって、いきなり「女性と会ってないよ!」って言ったら墓穴を掘りますからね(笑)