懇親会

日曜日は講義後懇親会でした。お疲れ様でした。最初「長いんじゃないの?」と思ったのですが、色々と話も出来て楽しかったです。意匠に苦手意識があるというのもよくわかりました(笑)

かなりの人数で、殆どの人が参加してくれてよかったです(プッシュしましたからね!)。少しはみんな近づけたのでは?と勝手に思っています。これで、来週から休み時間も皆さん少しは退屈しないはずです。

池袋本校で申し込んだのも何かの縁です。自分が講義をしっかりすべきなのは当然として、やはり「環境」って重要です。周りのこの人達がいたからがんばれた!と思えるような環境が良いはずです。

「傷の舐め会い」では困りますが、切磋琢磨できる環境がベストです。勉強の仕方や、具体的な勉強内容はいつでも相談にはのりますが、悩みを共感出来るのはやっぱり受験生仲間なんですよね。つらい時期に話を聞いてもらえる人がいるだけでも全然違うと思います。

あと、昨日来れなかった人は当然いらっしゃいます。これから入って来る人もいます(まだいるはずです)。そういう人も楽しめる環境は必要だと思っています。「あの人見たこと無いな?」ではなく、みんなで良い環境が出来たらと思っています。

また、忘年会でも出来たら良いかと思っていますので、そのときは是非ご一緒に参加して頂ければと(きっと幹事が年末に動いてくれるはずです)。