商標法1回目の収録

配信時期と異なりますので、あれですが・・・今日は商標法の1回目の収録をしました。商標は最初の部分が非常に重要なため、時間をかけて説明したら予定よりちょっと進みが遅かったです。しかし、

「特許法と、似てるんでしょ?まぁちょっと違うくらいだな」

という感覚でやると、あとで大変なこととなります。商標法が苦手な受験生は、この最初の部分で失敗しています。特許法とはかなり違う法律であることを強烈に意識して勉強する必要があるからです。

さて、2014年向けのスマートコースですが。通信専用と今年から始めたにもかかわらず、申込みが結構あるようです。有り難いお話ですが、みなさん・・・元気ですか!

多分、講座を取る段階で最近だとネットで色々検索したりするのでしょうか?自分も受講するときは調べたりします。そしたら、ここ(ブログ)とか、Twitterとか引っかかりますか?もし、引っかかったら是非フォローなり、コメントなりして下さい。

「通信」だと、ちょっと寂しいじゃないですか。自分も同じく寂しいです。なので、Twitterでフォローして、気軽に質問等して下さい。通学の講座でも、実際質問する人の割合は決まっています。自分はこちらから話しかける方なので、受講生の方とは一通り話しています。

しかし、殆どのクラスでは質問しなければそれで終わりです。そうすると家で講座を見ているのと同じになってしまいます。結果、通信も通学も差が無いのです。ついつい、「通学出来ないから通信」という感覚がありますが、自分が担当している以上、あえて「通信」を選んだという気持ちで頑張って欲しいと思っています。