2014年法改正

NHKのサイトで、法改正についてちょこっと触れてありました。

さて、前から改正されると言われていましたが・・・今国会で提出するとの報道。
えっ?パブコメ等いつでるの?という気持ちです。

今回は商標法の改正が書かれていますが、今回特許法、意匠法についても改正の予定があります。
意匠法については、今年の初めに日経新聞でもちょこっと書かれておりました。

仮に1月招集の通常国会で提出となると、来年の4月1日迄には改正法が施行される可能性が高くなります。
複数の制度が入るという大改正になりますので、そういう意味では今年の短答試験は今まで以上に重要かも知れません。
ただ、実際にいつどのように改正されるか全く解りませんので何とも言えない状況ですが・・・

とりあえず2015年向けの講座は、現段階では法改正の対応は取れません。
ただ、今回の改正は、全く変わるという訳では無く、新しい制度や保護対象が増える予定です。
したがって、現行法の勉強は無駄になりませんので、とりあえずは勉強を開始してしまってよろしいかと思います。

法案について

上記パブコメについて、ご指摘を頂きました。
法案については、パブコメが出ないのではないか?と(制度というか、指針については以前にありました)

審査基準等で出ているので、何らか出るかと思っていましたが、法案提出後に公表となりそうです。
さて、新しい法案はいつ発表になることやら。