仕事納め

本日で仕事納めになります。
といいつつ、仕事全然納まっていない、いないのですが・・・


さて、明日から年末年始休暇になるという人も多いと思います。
年末年始休暇、気がついたらあっという間に終わってしまいます。

そこで、「ノルマ表」なる、管理シートみたいなのを作ると良いと思います。
何をやるべきか?をしっかりリストにして書き出すのです。
例えば、

□ 論文過去問 H27学習(特許1)
□ 論文過去問 H27学習(特許2)
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□ 短答過去問 H25
□ 短答過去問 H24
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□ 短答解法講義 1回目復習
□ 短答解法講義 2回目復習
□ 短答解法講義 3回目復習
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□ 正月道場(1/3 審判)
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等のようにです。

そして、そのうち「年内でやるべきこと」「来年やるべきこと」に分けます。
もし、「年内やるべきこと」が終われば、その後は少しのんびりしてもよい。
「来年やるべきこと」まで少し終わっていれば1月1日は勉強しなくても良い。

そんなルールを決めるのです。

ポイントは「できるだけ細かく項目を書き出す」ことです。
チェックがたくさん入った方がやる気がでます。
また、仕事(勉強)は細分化した方が可視化しやすいと思います。

貴重な正月休み。
なんとか来年の良いスタートを目指して頑張りましょう!