今日のLゼミ&短答ゼミ

今日のLゼミは意匠でした。
参加された方、お疲れさまでした。

今日はゼミの問題の解説が早めに終わりましたので、口述問題をやってもらいました。
口述の問題は条文+青本の知識です。
実際いきなり口頭で答えるのは厳しいと思います。
しかし、この辺がスムーズに出てこないと、論文の答案作成で時間がかかったりします。
また、短答試験においても、要件が整理出来ていません。

口述の勉強は机に向かってやるというより、電車で移動中等に確認するのにやることが効果的です。
スキマ時間を使って、有効に学習を進めて下さい。


短答ゼミはインプットの続きでした。
審判まで入りました。
知識をキッチリ整理し、アウトプットができるようにしておきましょう。
概ね4回で説明が終わりそうで、個人的には良かったです!