合格体験記(論文の勉強法)

3月の始めころに、昨年の合格者の方から「使っていたノートのサンプル」などのデータを頂戴していたので紹介したいと思います。
かなり遅くなってしまいました!!!(ごめんなさい)

合格者の方で「こんなことを自分はやっていた!」ということを教えて頂れば紹介します。
合格体験記とか書けなかった!という人や、「ワンポイントだけ伝えたい!」ってことがある人は是非。

なお、馬場の講座以外のことは自分が解りませんので、コメントしようがありません。

これ問関係

これ問を使った学習方法について情報を頂戴しました。

これ問と、自分が過去問やゼミ演習で間違えたり落としたりしたものを書き留めていたノートが出てきました。その中の数ページほどですが、実施例としてお送りさせていただこうと思った次第です。
きっとみんなもっとやってらっしゃるとは思うのですが、私としては去年はこれ問そこそこ使い倒せたかなあと思っています。
これ問から派生してこれ押さえとかないと、とか、過去問で失敗したところや、ゼミで自分ここ弱い、とか、模範解答良かったな、というようなこと諸々をページ直接もしくは新規追加ということで紙を挟んで追記したり、ということをしてました。

f:id:baba-p:20190225154128j:plain
f:id:baba-p:20190225154301j:plain
f:id:baba-p:20190225154342j:plain
f:id:baba-p:20190225154056j:plain

マラソンについて

最後の写真はゼミの友達と二人でやってた「これ問マラソン」のスケジュール表です。
これに合わせて、といいつつ、時々遅れを挽回する、という形でしたけど、各セクションごとに構成もしくは全文書きをして、それを写メとって共有してコメントしたりしてました。
これ問マラソンと地獄の論文マラソンどちらも回すのは結構きつかったのですが、大事な表現を落とさずに頭に残せたのは、これ問マラソンやってたからだと思います。

f:id:baba-p:20190226002039j:plain

その他論文ノート

その他の写真、こちらにあるのは、使っていたノートのものです。
変形B5サイズにあたるのかと思うのですが、片手で持てるサイズでリング綴じのためくるっと半分にできるものです。
その左側に落としてしまった項目などについて、前振り的な感じで「〇〇といえば」、という感じで書いて、右半分の方に答えであったり、解答の仕方だったり、その時々で情報を記載していました。

先生がご指示くださった「落としてしまった項目分析ノート」のように緻密な分析はできませんでしたが(続きませんでした。。)、こんな感じでさらっとですけど、復習がてら情報・知識ためていきました。
ゼミ演習、過去問でこれ問に書きづらいな、と思う、例えばTips的なこととか、考え方などは、こちらに書いておきました。
それと、どうしても繰り返し忘れてしまうこともあり、そういうものは、ページを変えて同じことを書いていきました。書いて覚える、という感じです。
それでもだめなら以前書いたところに戻ってマーカーひいたりもしてました。
時々これを見返すと、自分がどういうところで落としやすいとか、抜けがある、というようなところを自分なりに蒸し返す(?)ことができたので、個人的には役立ちました。

本試当日は、条文と、これ問と、あとこのノートも持っていきました。

f:id:baba-p:20190226001017j:plain
f:id:baba-p:20190226001157j:plain
f:id:baba-p:20190226001841j:plain
f:id:baba-p:20190226001909j:plain