論文試験当日!がんばりましょう!

多分、これを見る機会?がある人は、論文試験当日だと思います。


論文試験って、特実は2問、意匠・商標は1問しか出ません。
なので、「ホームラン」「ホールインワン」を狙う必要はありません。
確実にヒット、確実にグリーンに乗せる、そんな気持ちが必要です。
(ちなみに、馬場は野球もゴルフも詳しくありません・・・)


例年ゼミのガイダンスでも言っていることがあります。
「論文試験の答案は、問題文の言葉+条文の言葉を使えば8割終わり」
です。

それだけで、今の弁理士試験であれば、合格答案は作れます。
このことを、ゼミ生であれば昨年の11月からずっと話してきていたつもりです。
本当に守るべきことはそれだけです。


試験が始まると、周りの人は凄い出来ている気になると思います。
でもね、そんなことないんですよ。

よく、ゼミとかでみんなが答案を書いているのを見て回っていました。
みんな、必死に書いているけど、自分がみると書けていないことが解る訳です。
でも、皆さんは「他の人はきっと書けている!」って焦るんですよね。

そう、結構他の人も書けてませんから。
焦る必要はありません。

落ち着いて、淡々と項目を挙げて下さい。
問題文で「使っていない言葉はないかな?」って見直して下さい。
商標であれば、3条、4条は条文をざっとみて、項目落ちがないか確認して下さい。
不使用取消審判が使えないか、少し考えてみてください。


あと、趣旨問題・判例問題は、どうせ他の受験生も書けません。
そこで点差はつきません。
焦らず、オーソドックスな論点をしっかり書けるようにして下さい。


最後に、試験直前に特184条、実48条、商68条は条文が探せるようにしておいて下さい(簡単にね)
論文試験は条文集は見られますから。


あと、時間がなければ自分の記憶を信じましょう。
条文探して時間なくなった!とかは避けて下さい。


他の人が書けることを、淡々と書いた答案が合格します。
最後に、もう一度「問題文の言葉」しっかり使いましょう。


頑張って来て下さい。